NAIST受験生に向けた色々受験記

NAIST情報科学研究科に進学予定の者です。私がNAISTを受験するのにどのような経緯がありどのように勉強してきたのかまとめるために作ったブログです。もし興味ある方は見ていってください。

1.なぜNAISTに進学しようと思ったのか

どもー!ちちちです.

 

今回からは結構しっかり記事を書いていこうと思ってます.

今回の内容は「なぜNAISTに進学しようと思ったのか」についてです.

直接,試験に関わることではないんですけどね泣

そこは勘弁してください(笑)

 

 

 

 

 

私は,一年浪人して大学に進学しました.

理由は受験失敗したからですね汗

現役時代も勉強は結構してたんですが,効率は悪いし3年になるまでほとんど勉強しなかったので全然センター試験がとれずorz

お金がないので何としても国立に行かねばならず,一年予備校に通ってなんとか大学進学を果たすといった感じです.(予備校のお金は親と結構話し合いをして出してもらいました)

でも実は進学先は第一志望ではなく,さらに後期試験で合格した大学でした.

通ってみて今では全然不満はなく良い大学生活も送れて満足していますが,当時はすごく不満を持って生活していました.

ほんとなにやってんだか…

 

 

でも,そのせいか大学1年からどっかでまたリベンジしたいという気持ちは持っており,大学の授業は結構いい成績を残していました.漠然としてですが,この時から外部の院進学を望んでたのかもしれません.

 

 

で,大きくその気持ちが揺らいだのは大学3年の夏です.

この頃は,就活と院進学を結構迷ってました.

その時期と言えば…インターンシップですね.

私の周りも結構インターンに参加するので焦っていろんなインターンに応募しました.

インターンには1日だけ参加するものと長期間で参加するものとあるんですけど,

私は1日だけ参加してもあんまり意味がないなと思い,長期インターンの申し込みをしてました.

まぁここまではいいんですが,結構会社名にこだわってまして…そうなると書類審査,ウェブテスト,面接を受けないといけないわけです.

授業ではいい成績を残しても,ウェブテストが全然解けず,結局何も受かりませんでした(笑)

いや,笑い事じゃないかorz

 

 

そうなると夏の予定がなくなるわけです.

どうしよっかなと悩んでるときに,NAISTのサマーセミナーを見つけました.

あっ,私の大学では研究室配属が4年からなのでこの時は全然研究とか分かってません(笑)

院進学にも迷ってるので,内部の院ではないけど研究ってどんなことやるのか気になるし…

そんな気持ちで申し込みしました.

 

 

 その後は,普通に申し込みが通ってサマーセミナー参加したんですけど…

この時,NAISTに結構感動してしまいました.

台風が来てあんまりセミナー自体は受けられなかったんですけどね(笑)

サマーセミナーの内容と言うより環境やデモがすごいと思いました.

まず,研究室にいろんな機材があり,それらを使ったデモがすごい.

留学生の方も多く,さらには先生方まで海外の人だったり.

キャンパスもきれいで広く,充実した生活ができそう.

こんな場所に身を置いてみたい.

そんな感じに気持ちが動いてここに受験しようと決めました.

 

 

そんなわけで3年の夏休みの中,受験を決意し勉強を始めるといった感じになります.

では次回は「2.受験までどのように勉強してたのか(TOEIC編)」です.

この頃の私はTOEICが何点だったのか?何点までとれるようになったのか?

どんなことをしたのかを書いていきます.

それではノシ